2021.11.15

空間に癒しを与える「木製家具」の魅力について

CREATE : 2021.11.15 UPDATE : 2022.02.18

 

お部屋に取り入れるだけで、温かみのある癒しの空間を作ってくれる木製家具。

 

ダイニングテーブル・チェアなどの家具やインテリア雑貨に、木製家具を取り入れている人も非常に多いですよね。

 

本メディアでもメインで取り扱う、「北欧家具・インテリア」がたくさんの人から愛用されている理由には、ナチュラルな天然木素材を利用した、自然のぬくもりを感じる製品が多いことが理由の一つだと、私は感じています。

 

そこで今回は、北欧家具・インテリアでも多く見かける木製家具の魅力について解説していきたいと思います!

木製家具の特徴や魅力を知るきっかけとなってくれれば嬉しいです。

 

 

木がもたらしてくれる癒し効果

癒し効果の源「フィトンチッド」

 

自然の中にいると心が落ち着いて、気持ちが穏やかになったり、爽やかな気持ちを感じることがあると思います。

 

それは、木の香りに含まれる「フィトンチッド」と呼ばれる成分が、身体に癒しを与えてくれたり、気持ちを落ち着かせてくれる効果があるからなんです。

 

このフィトンチッドという香り成分により、自律神経や交感神経を安定させ、精神状態を落ち着かせてくれたり、血圧を下げて、怒りやストレスを和らげてくれるなどの、心身に良い影響を与えてくれます。

 

森林浴が、心身ともに安らぎを与えてくれるリラクゼーションとして人気があるのも納得できますね♪

 

他にも、フィトンチッドは殺菌や防腐作用があり、木々たちを有害微生物から守ったり、空気を清潔に保ってくれる役割も果たしています。

 

木々や植物たちにとってもフィトンチッドは、なくてはならないものだと言えますね。

 

 

木製家具に変わっても持続されるフィトンチッド効果

 

フィトンチッドの効果は、木材が木造住宅になったり、木製家具になったとしても持続されます。

 

例えば、ヒノキで作られた家や空間に入ると、なぜか心が安らいで落ち着いたという経験をしたことはありませんか?

 

ヒノキには、フィトンチッドが多く含まれていて、時間が経っても、いつまでも森林浴のような爽やかで癒される空間を作ることができると言われています。

 

もうすでに私たちは、生活の身近なところで、木がもたらしてくれる恩恵をたくさん受けているんですね♪

 

 

木製家具の魅力について

木材が、私たちの心身に良い影響をもたらしてくれることはわかっていただけたかと思います。

 

そんな木材から作られる木製家具には、癒しや安らぎを与えてくれる以外にも、木製家具を使うことで得られる楽しみや機能などの魅力があります。

 

ここからは、木製家具の魅力について詳しくご説明していきます!

 

二つとない木目や色合い

 

木製家具は、使われている木材の種類によっても、木材一つ一つによっても、木目模様や色合いが全く異なります。

 

模様の強さや弱さ、色の濃い、淡いなど、それぞれの木材が育った環境によって、多種多様な木材が存在しており、

それらが使われている木製家具は、唯一無二のオリジナル製品になります!

 

針葉樹のヒノキやスギ、広葉樹のウォールナット、チーク、ブナなど、樹木の種類によってもそれぞれ特徴が違い、

その特徴や材質に合わせて、こだわりの木製家具が作られることも珍しくありません。

 

形や色、材質などを一つ一つが違った製品になるところは、木製家具の魅力の一つだと言えると思います♪

 

湿度の調整機能

 

木材は、湿度を調整する作用を持ち合わせています。

 

周りの湿度が高くなると水分を吸収し、反対に湿度が低くなると吸収した水分を放出します。

 

その湿度調整の作用によって、室内は人が快適に過ごせると言われている、約40%〜60%ぐらいの湿度に調整され、

カビやウイルスなどの菌が発生しにくい環境を作り出してくれます。

 

木製家具は、単におしゃれな生活家具・インテリアとして使うだけではなく、室内環境を整えてくれるという快適な居住空間を作る役割も担ってくれています!

 

味わいのある経年変化

 

使い続けていくことで、天然木だからこその変化がみられるのも木製家具の魅力的な部分です。

 

もともと持っている材質や日常生活の中での使い方なども影響して、どんどん色味が変化していったり、傷がついていったりします。

 

その程度もさまざまであることから、自分だけの木製家具を育てていけるという面白さがありますよね♪

 

長く使えば使うほど、色んな表情が見られる木製家具。

木製家具を使い続けることは、インテリアを楽しむ醍醐味の一つだと言えます!

 

木製家具なら、北欧家具を

今回は、木材が私たちに与えてくれる癒しの効果や、木製家具の魅力についてご紹介しました!

 

私たちの身体にとっても、精神的にも非常に良い影響をもたらしてくれる木製家具。

 

木製家具に少しでも興味を持たれた方は、北欧家具をチェックしてみることもおすすめです♪

北欧家具は、天然木を使ったおしゃれなダイニングテーブル、チェア、収納棚などのインテリア・家具が豊富にあります。

 

ぜひ、お家やお部屋に北欧家具などの木製家具を取り入れて、癒しの空間を作ってみてください!

 

# その他

新着記事