2021.11.24

北欧式整理収納術とは?心を豊かにする整理収納メソッド

CREATE : 2021.11.24 UPDATE : 2022.02.17

 

みなさん、北欧式整理収納術をご存知ですか?

 

聞き慣れない言葉だと思いますが、北欧式整理収納術とは、一般的な整理・収納術に北欧の人々の考え方を取り入れた、近年、日本でも人気を集めている整理収納メソッドです。

 

その特徴は、収納自体がインテリアになるように意識すること。

 

モノをただ片付けるのではなく、片付け後の見た目の美しさまでを考えて整理・収納をすることで、

どこか過ごしていて心地よい、心に豊かさを感じるような空間を作ることができます。

 

今回は、「見せる収納」である北欧式整理収納術について詳しく解説していきたいと思います!

日々の整理・収納に役立てる内容になれば幸いです。

 

北欧の整理・収納メソッドが注目を集める理由

 

そもそも、なぜ北欧の整理・収納メソッドが注目されるようになったのでしょうか?

まずは、北欧式整理収納術が誕生した要因である、北欧の地域特性を理解していきましょう。

 

北欧地域は、冬の日照時間が短く、陽が落ちるのが早いという特徴があります。

そんな冬の期間は、長期間に渡って続き、おまけに寒さもかなり厳しい場所、それが北欧地域です。

 

そうなると、冬の期間は家の中で過ごす時間がどうしても長くなるため、北欧の人々は室内環境を良くすることをとても大切にしています。

 

そこで、家具やインテリアを綺麗に配置するのはもちろん、収納自体をおしゃれなインテリアの一部にしてコーディネートすれば、心地よく快適な居住空間が作れると考えられ、今の北欧式整理収納術が生まれました。

 

そして、北欧人の「心豊かに楽しい日々を送りたい」という北欧の整理・収納術の考え方が、今の現代社会において多くの人々に共感され、整理・収納術に取り入れられたのだと言えます。

 

北欧式整理収納術のポイント

 

それでは、心地よく豊かに過ごす居住空間を作るためには、家の中をどのように整理・収納すればいいのでしょうか。

 

これから具体的な北欧式整理収納術の方法について、ご紹介していきます!

 

飾り棚に家具やインテリアを置く、見せる収納

出典:roomclip

 

リビングやキッチンに飾り棚を設置して、そこに食器や観葉植物などを並べると、おしゃれな収納スペースになります。

 

見た目が可愛かったり、デザイン性の高いおしゃれな食器や雑貨などは、お部屋を飾ってくれる良いアクセントになったり、

その空間の印象を大きく変えてくれる役割を果たしてくれます!

 

棚にモノを収納する、取り出すという作業も発生しないので、使い勝手も良いですね♪

 

飾り棚を別で設置した場合、空いた収納スペースに使用頻度がないインテリアや雑貨を片付けられますし、色々とメリットがあるのでおすすめです!

 

 

片付ける箱をおしゃれにする

出典:roomclip

 

何かを収納しておく箱・バスケットを北欧風のモノを使えば、おしゃれに片付けをすることができます!

 

北欧インテリアでもよく見かける、自然素材の手編みのバスケットは、インテリアとしても人気のアイテムです。

収納雑貨としてすでに使っている人も多いと思います!

 

キッチン棚に置いてキッチン雑貨を収納したり、ソファの近くに置いてブランケットや膝掛けを収納したり、

片付けが楽しくなる工夫をするのが北欧式の整理術の一つです。

 

生活感が出てしまうアイテムをおしゃれに隠すことができるので、ぜひ取り入れてもらいたいおすすめの収納方法です♪

 

 

出して置いてもおしゃれにみえるアイテムを使う

出典:roomclip

 

家具や生活雑貨・インテリア自体がおしゃれで、見ているだけでも気分が上がるアイテムであれば、無理に片付けずに置いておくという整理の仕方もあります。

 

最近では、見た目がスタイリッシュな家電だったり、パッケージがおしゃれな化粧品・美容品なども多く見かけます。

 

お気に入りのアイテムが目に入ることで、気持ちが高まり、心が満たされるのであれば収納する必要はありませんよね。

 

「見せる収納」は、北欧式整理収納術でとても重要な考え方と言えます!

 

 

棚の中は、モノを置く位置や余白を意識する

出典:roomclip

 

北欧式整理収納術では、モノを片付ける配置や余白を意識するとおしゃれな空間を作ることができます。

 

例えば、食器棚に食器を片付ける際には、目についてすぐに取り出せる位置に使用頻度が高いモノを置いたり、

モノを詰め込み過ぎずに、ある程度スペースを確保することで、収納が楽になったり、見栄えも良くなります!

 

モノの配置や8割くらいのゆったり収納を心がけることで、ストレスがなく快適な整理・収納が可能になります。

 

北欧式整理収納術で暮らしを充実させる

 

今回は、整理・収納すること自体をインテリアとして捉える、北欧式整理収納術をご紹介しました!

 

暮らしを充実させ、豊かにするために、モノの整理と同時に、心の整理も大切にするような整理・収納メソッドだったのではないかと思います。

 

心豊かで楽しい毎日を送るために、ぜひ北欧式整理収納術を実践してみてください!

 

# 北欧家具基礎知識

新着記事