2021.12.04

北欧ソファでくつろぎの時間を。北欧テイストのソファ特集

CREATE : 2021.12.04 UPDATE : 2022.02.17

 

インテリア家具の中でも、部屋の印象を大きく決める「ソファ」。

 

北欧テイストのお家に憧れて、北欧ソファを取り入れている人も多くみかけます。

 

北欧ソファは、シンプルなデザインにもかかわらず、おしゃれにみえるものばかりで、どんな方にも使いやすい人気の家具です。

 

今回は、機能性が高く、部屋の中を一瞬でおしゃれに変えてしまう、北欧ソファについて詳しくご紹介していきたいと思います!

 

北欧ソファの魅力とは

使う人や場所を選ばない、シンプルデザイン

 

北欧ソファの特徴として、まずはシンプルなデザイン性が挙げられます。

 

白やベージュ、グレーなど、どんな雰囲気にも馴染むニュートラルカラーを使ったものが多かったり、他の家具と合わせて使っても遜色ないデザインのソファが多い印象があります。

 

シンプルに作られているからといって、チープに見えることもなく、高品質でおしゃれに見えるデザイン性も北欧ソファの魅力です!

 

誰が使っても、どんな雰囲気の部屋でも置くだけで、こなれ感のある居住空間を演出してくれる良いアイテムです♪

 

 

高品質で長く愛用できる

 

北欧ソファは、素材や作りに強いこだわりを感じるものが多く、製品としての完成度が非常に高いです。

 

天然木素材を使用したり、長時間座っていても疲れにくい設計がされているなど、長く使い続けられる快適さや耐久性をしっかり考慮されて作られています。

 

機能的な上に、派手な装飾がないシンプルデザインであるため、飽きずにずっと使い続けることができます!

 

長い時間を共に過ごすことで、だんだんと愛着が湧いてきて、お気に入りのソファとして、育てていけるのも楽しみの一つにできそうです。

 

北欧ソファの種類

カウチソファ

出典:SOFA STYLE

 

カウチとは「横たわる」という意味で、その名の通り、座面が長く、寝転びながらくつろげるタイプのソファです。

いわゆる「L字型ソファ」と呼ばれることもあります。

 

I字型の普通のソファのような座り方もできますし、足を伸ばして座ったりなど、好きな体勢でリラックスすることができます。

 

 

ウッドフレームソファ

出典:SOFA STYLE

 

肘掛け部分が、木のフレームになっているタイプのソファです。

 

北欧家具の特徴として、木材を使用したものが多いため、北欧ソファでもよく見かける形ではないかと思います。

 

北欧特有のモダンな雰囲気や、自然の温かみを感じられるナチュラルな雰囲気を持ち合わせているソファです。

 

 

ロータイプソファ

出典:SOFA STYLE

 

背もたれや座面が低い位置にあり、普通のソファよりも床に近いソファのことです。

 

高さがない分、空間に圧迫感を与えることがなく、部屋全体を広く感じさせる特徴があります。

 

座ったり立ったりする動作が少ししずらい部分はありますが、床に座る文化の日本人には好まれる形態のソファではないかと思います!

 

 

ハイバックソファ

出典:SOFA STYLE

 

ロータイプソファとは反対の、背もたれが高く、頭まで支えてくれるのが特徴のソファです。

 

全体をしっかり支えてくれるため、テレビや映画を見たり、本を読むなど、長時間座って何かをする時には重宝するソファです!

 

多少存在感が出てしまうところもあるので、配置する場所や、周辺の家具・インテリアとの相性を考える必要はあるかもしれません。

 

 

アームレスソファ

出典:SOFA STYLE

 

左右の肘置きがない、すっきりとした見た目のソファタイプが「アームレスソファ」の特徴です。

 

横向きからでも座れますし、横になったときに肘置きが邪魔にならないなど、使い勝手はいい形状をしています。

 

肘置きがないので、空間にゆとりがあるように感じ、部屋が広く見えるという特徴も持ち合わせています。

 

 

北欧ソファを使ったコーディネート例

コーディネート①

出典:RoomClip

 

ライトグレーの北欧カウチソファを中心に、全体的をニュートラルカラーでまとめられています!

 

柔らかい色使いや、所々に散りばめられた観葉植物が北欧ナチュラル空間を演出している、可愛らしいお部屋ですね♪

 

カウチソファは、ゆったりと3人くつろいだり、寝っ転がることもできるほど十分な大きさがあって、いつまでも座っていたくなる素敵な北欧ソファです。

 

コーディネート②

出典:RoomClip

 

自然のぬくもりが感じられるお部屋の中に、グレーのウッドフレームソファが溶け込み、

全体でナチュラル感が演出された空間です!

 

優しいグリーンが特徴のゴムの木や、北欧ソファの色に合わせたラグなども、おしゃれで温かみを感じさせます♪

 

ダイニングテーブル、チェア、ペンダントライトが、より一層北欧テイストを引き上げていますね!

 

コーディネート③

出典:RoomClip

 

レザー素材のアームレスソファが、シンプルながら高級感のあるリビングを作っています。

 

木製の脚とレザーの相性も抜群で、アンティークの雰囲気を感じさせるような北欧ソファですね!

 

可愛らしい白いクッションが、甘辛mixのコーディネートを演出させているコーディネートです♪

 

 

コーディネート④

出典:RoomClip

 

北欧ナチュラルな雰囲気が、とても素敵な可愛らしいお部屋です♫

 

高さが出てしまうソファやベッドをロータイプのものを使うことで、圧迫感を感じさせない工夫がみられます。

色味もホワイトカラーが中心で、清潔感もあり開放感を感じるお部屋になっています!

 

いるだけで心が癒されそうなナチュラル空間です♪

 

# 北欧インテリア

新着記事