2022.01.27

お部屋の印象がガラッと変わる!おしゃれな北欧ファブリックパネル

CREATE : 2022.01.27 UPDATE : 2022.02.07

 

お部屋の印象をガラッと変えてくれる北欧生まれのインテリア雑貨「ファブリックパネル」。

ソファや収納棚、ベッドなどの近くに飾れば、お部屋にちょっとした変化をもたらしてくれる便利なインテリア雑貨です♪

 

今回は、そんな手軽におしゃれを楽しめるファブリックパネルについてのご紹介です。

壁に貼るだけじゃない上手な飾り方や、ファブリックパネルを飾りたい場所など、詳しくご説明します!

 

お気に入りのファブリックパネルを上手に取り入れて、おしゃれ部屋を作ってみてください♪

 

ファブリックパネルの飾り方

壁に貼り付ける

出典:rakuten.co.jp

 

ファブリックパネルと言えば、壁に貼り付ける飾り方を思い浮かべる人が多いと思います。

 

額縁に入った絵画と違って、ファブリックパネルは軽さがあるので、フックや両面テープなどを使って簡単に壁に貼り付けることが可能です。

 

壁に立てかけて置く

出典:rakuten.co.jp

 

壁に穴を開けられない賃貸では、無理に貼り付ける必要はなく、壁に立てかけて置くだけでも、十分おしゃれに飾ることができます。

 

他のインテリア雑貨と一緒に置いておくことで、さらにファブリックパネルの魅力を引き出されるのでおすすめです。

 

天井から吊るす

出典:Room Clip

 

絵やファブリックパネルを飾るためのピクチャーレールが設置されている場合は、天井から吊るすこともおすすめの飾り方です。

 

高さ調節も簡単にできますし、ファブリックパネルの付け替えも楽にできるのもメリットですね♪

 

ファブリックパネルを飾る場所

玄関

出典:Room Clip

 

家に入ってすぐの玄関まわりに、ファブリックパネルが飾ってあると最初に華やかな印象を与えて、

おしゃれな部屋を演出することができます。

 

シューズボックスの上は、比較的スペースがあるので、ファブリックパネルを置くのに適した場所だと思います。

 

リビングや寝室の家具近く

出典:Room Clip

 

リビングのソファや収納棚の上、寝室のベッド上などは、ぽかっと空いたスペースができがちです。

 

この空いたスペースにファブリックパネルを飾ることで、部屋の雰囲気をガラッと変えて、アクセントとしても使えますし、家具・インテリアの雰囲気と合わせて全体の統一感を高めることもできます!

 

洗面所やトイレ

出典:Room Clip

 

洗面所などのパウダールームやトイレに、ファブリックパネルを置くことで、無機質になりがちな空間を一気に華やかに変えてくれます。

 

お気に入りのファブリックパネルがあれば、心地よい落ち着いたリラックス空間に仕上げることができますよ♪

 

ファブリックパネルの楽しみ方

ハンドメイドでオリジナルを作る

ファブリックパネルは、インテリアショップで購入する意外にも、簡単に自分でハンドメイドすることもできます。

 

好みの生地を用意して、発泡スチロールなどの軽い素材に貼り付けるだけで作成することが可能です!

 

土台の大きさも自分で決められるので、さまざまな大きさのファブリックパネルを手作りできる楽しさがありますね。

 

季節に合わせて、変えてみる

季節ごとに、ファブリックパネルの柄模様やカラーを変えて、気分転換させるのも一つの楽しみ方だと思います。

 

どんな柄だと部屋の雰囲気に合うかを、毎回考えるだけでもワクワクしますよね♪

 

複数を組み合わせてみる

同じような柄でも大きさを変えて何枚か一緒に並べたり、違うデザインのパネルを置くなど、複数を組み合わせて飾るのもとてもおしゃれです♪

 

壁に貼るときには、一直線に飾るだけでなく、少し上下をずらして配置を変えてみるなど、さまざまな工夫も考えられそうですね!

 

おしゃれなファブリックパネル特集

出典:rakuten.co.jp

 

marimekko(マリメッコ)を代表するウニッコ柄のファブリックパネルです。

 

この派手やかな花柄デザインは、一枚だけでももちろんのこと、何枚か並べるだけでも、一気にお部屋の中が明るく華やかになり、おしゃれな部屋に早変わりします!

 

 

出典:rakuten.co.jp

 

柔らかい色使いとタッチで描かれた花柄がとってもおしゃれです!

 

どこか上品でエレガントな華やかさを感じるファブリックパネルで、お部屋の良いアクセントになりそうです。

 

 

出典:rakuten.co.jp

 

ナチュラルな雰囲気が温かみを感じさせるリーフ柄のファブリックパネル。

 

観葉植物などが置いてある、ナチュラルテイストのお部屋に取り入れると、とっても爽やかでおしゃれですね♪

 

 

出典:rakuten.co.jp

 

ウェーブデザインがシックでかっこいい雰囲気のあるファブリックパネル。

 

一見派手そうに見えるデザインですが、飾ってみると落ち着きも感じられる大人な印象を与えてくれます。

 

 

出典:rakuten.co.jp

 

スウェーデンのファブリックメーカー「ボラスコットン」の高品質なファブリックパネル。

 

曲線の重なりが美しいモダンデザインが、北欧らしさを感じる魅力があります。

 

# 北欧インテリア

新着記事