Loading...
8月のOPENに向け現在商品在庫の準備中です

2022.07.11

北欧家具とは?おしゃれな人が愛用する北欧家具の特徴について

北欧家具とは?

 

世界中で愛用されており、おしゃれ好きな人のお部屋でよくみかける北欧家具。

 

きっとご存知の方も多い「IKEA」は、有名な北欧インテリアブランドですよね!

 

北欧家具が人気の理由として、

シンプルで洗練されたデザイン性に加えて、機能面も考慮した実用性を兼ね備えていることが挙げられます。

 

そんな、デザイン性と実用性を両立させた北欧家具が誕生した背景には、北欧独特の長くて寒い冬の気候が関係しています。

 

というのも、北欧地域は経度が高いため、冬場は一日の日照時間が短く、それが長期間にわたって続くという特色を持っています。

 

そのため多くの北欧の人々は、家の中で生活する時間が自然と長くなります。

 

長時間を家の中で過ごすのならば、室内環境を良くして、いつでも気分が上がるような居住空間にしたい…。

そうした考え方から生まれたのが、今の北欧家具のインテリアスタイルです。

 

北欧地域について

 

北欧とは、主にヨーロッパの北部地域に位置する、

「ノルウェー」「スウェーデン」「フィンランド」「デンマーク」「アイスランド」の5カ国を指します。

 

北欧地域の特徴として、まずは豊かな大自然を思い浮かべる人は多いかと思います。

夜空に綺麗に浮かぶ「オーロラ」や世界遺産にも登録されているノルウェーの「フィヨルド」、

その他にも森林や湖など、雄大な自然に囲まれた素敵な地域です!

 

そんな大自然から離れ、北欧の街並みに足を踏み入れると、カラフルでおしゃれな建物や美しい建造物が溢れており、まるで絵本に出てくるような、ポップで可愛らしさを感じさせる街の雰囲気があります♪

 

このように豊かな大自然と、おしゃれで綺麗な街並みがうまく共存しているとても素敵な場所だからこそ、

近年の世界幸福度ランキングで、北欧各国が上位を占めているのも納得ができますね!

 

もう一つ、特筆すべきポイントとして挙げられるのが、北欧の気候ついてです。

 

北欧の冬は、厳しい寒さに加えて、日照時間が極端に短いために、暗い時間が長く続くという特徴があります。

冒頭でも述べたように、この北欧特有の冬の時期を乗り切るために、北欧家具が誕生しました。

 

ここからは、北欧家具の具体的な特徴についてご説明していきたいと思います!

 

北欧家具の特徴

シンプルで洗練されたデザイン

 

北欧家具のデザインは、シンプルでモダン、スタイリッシュな美しさを感じるものが多いです。

 

シンプルで洗練されたデザインは、どんなお部屋にも、誰にでもマッチするため、北欧家具を取り入れるだけで、簡単におしゃれで統一感のある空間を作ることができます!

 

すでにお使いの家具や雑貨と組み合わせても、きっと違和感なく馴染んでくれると思います。

派手なデザインがない分、飽きることもなく、愛着を持って長く使用できるところも北欧家具の魅力の一つです。

 

最近、流行りのミニマリズムとの親和性も高く、シンプルを追求する人にとっては、北欧家具はピッタリのアイテムだと思います。

 

デザイン性だけではなく、実用性にも優れている

 

北欧家具は、誰にでも使いやすくシンプルなデザインが印象的ですが、冬の時期に長時間を家の中で過ごすことを考えられた、実用性を兼ね備えていることが特徴的です。

 

例えば、椅子やソファは、長時間ずっと座っていても疲れにくい、身体の形に合わせた曲線のデザインになっていたり、素材には、肌触りのいいウールやリネンなどの天然木素材が使われていたりします。

 

使っていても疲れやストレスを感じにくい、機能性に優れているのが北欧家具が人気を集める理由でもあります。

 

日照時間が短く、家にいる時間が長い北欧地域だからこそ、おうち時間を家族と一緒に楽しく、

快適に過ごすための空間に仕上げるため、さまざまな工夫が凝らされています。

 

自然素材を使った温かみのあるデザイン

 

北欧家具には、素材に天然木素材を使ったものや、温かみのあるアースカラーを取り入れたデザイン、

木目調を使ったデザインが多くみられます。

 

先ほども述べたように、北欧地域は、美しい森林や湖、滝などの雄大な自然が広がっている地域です。

そんな北欧地域では、自然を大切にする文化が根付いており、その思想がインテリア・家具にも反映されているため、

自然の温かみを感じるデザインが多いと言われています。

 

観葉植物をリビングやキッチンに配置するコーディネートも、北欧デザインの空間を作る際にはよく取り入れられていますね。

 

また自然を感じる温かみのあるデザインは、和室などの日本の伝統様式と非常に相性が良く、

北欧家具が日本人からも高い支持を得ている一つの理由かもしれません。

 

現代のライフスタイルにマッチする北欧家具

 

近年、働き方改革により柔軟な勤務体系をとれるようになったことや新型コロナウイルスの影響などもあり、

会社に出社せずに、自宅でテレワークをする人が多くなりました。

そのため、自宅での作業環境をできるだけ快適にしたいと考える人も増えていると思います。

 

北欧家具は、ご説明したように快適に使用できる機能性と飽きのこないシンプルなデザイン性を兼ね備えています。

部屋に北欧家具を取り入れれば、長時間仕事をしていても疲れを感じない快適な作業環境、シンプルでビジネス向けの落ち着いた空間をつくることが可能です。

 

現代、そして今後のライフスタイルとも非常に相性の良い家具ではないかと思います。

 

まとめ

今回は、大人気インテリアである北欧家具についてご説明しました!

 

デザイン性、実用性に加えて、自然本来の温かみを感じられる北欧家具は、インテリアに取り入れるだけで、

誰でも簡単に、おしゃれで快適な居住空間を作ることができます。

 

気分が上がるような、お気に入りの部屋を作りたいとお考えの方は、ぜひ北欧家具を検討してみてください!

Follow Me!! 最新の情報をSNSからチェックしよう!

その他の人気記事